落合先生退職記念講演のお知らせ

落合恵美子先生はこの3月末日をもって京都大学大学院文学研究科を定年退職されます。

先生は、2003年に本学に着任されて以降、じつに20年間、社会学専修の教授として京大社会学の発展におおいにご尽力くださいました。また、同志社女子大学、国際日本文化研究センター時代から、日本の社会学界および家族社会学・ジェンダー研究の核心的指導者として、先駆的な女性研究者として、人材の育成のみならず社会への発信と働きかけに大きな成果をあげてこられました。さらには海外の研究者とのネットワークを精力的に築き、日本の社会学研究の国際化にも大変なご尽力をされました。

こうした落合先生のこれまでのご功労と深い学恩に感謝申し上げるため、ご退職記念講義を下記の通り催す運びとなりましたので、ご案内申し上げます。


■開催日時
2023年3月25日(土)
13時30分~16時30分(受付: 13時~)

■ご講義題目
「親密圏と公共圏の社会学」

■会場
ご講義: 京都大学医学部創立百周年記念施設 芝蘭会館 稲盛ホール

交通のご案内~芝蘭会館~

■オンライン参加
ご講義は、zoomでも配信いたします。

■参加費
対面・オンライン参加ともに無料

■申し込み先
下記のGoogleフォームからお申し込みください。
https://forms.gle/saJYRT1aYA24EDC78
参加申し込みは、3月15日(水)までにお願いいたします。
なお、会場でのご参加は先着100名とさせていただきます。それを超えた方にはオンライン参加のご案内をいたします。

■問い合わせ先
京都大学大学院文学研究科社会学研究室内
落合恵美子教授ご退職記念の会事務局
Tel:(075)753-2758
Fax: (075)753-2836
E-mail: ochiaifarewell@gmail.com